日本のカレー、やっぱウメェー!


日本人の心に刺さるグルメといえば、やっぱカレーは外せないでしょう!

本場の名前を使ったり(サーグやコルマ等)、ナンがあったりしてはダメ! やっぱりビーフカレー、チキンカレー、ポークカレーが主流で、トッピングのチョイスでトンカツ(薄めに伸ばしたやつ)や唐揚げなんかがあったりして。

そんな日本のカレーもいまや格段の進化を遂げているようで、スープカレーがあったり、ルーを使わないスパイスカレー(なんともヘンテコな意味合いだけど)とかもある今日この頃。

でもね、僕がガキの頃からあって今でも健在な、今や老舗といっても過言では無い絶品カレー屋さんが渋谷にあるんだよん。その名は「ムルギーカレー」。もちろん「カレーライス」式で、カレーとご飯が一緒になって一皿に盛られて来るタイプ。ただしここのライスは只者では無い。なんと、ヒマラヤ、しかもエベレストを型どって盛られているんだ。ギャヒー、これが出てきただけでテンション上がりまくりっしょ! その裾野にはルー(市販品じゃ無いよ)を使った濃厚カレーとスライスしたゆで卵が敷き詰められていて、その香りが湯気とともに鼻腔を直撃した瞬間、口中は唾の太平洋。

体に悪いのでこれ以上は書けません!ご勘弁!

ところで、日本カレーに最も合う飲み物って何だと思う? 僕にとってはダントツでコーヒーだね。コーラやアイスティーは邪道! あしからず。

Comments