ビーン•トゥ•バーも良いけど


ここ暫くの間日本ではビーン•トゥ•バーというコンセプトのチョコレート屋さんがブームらしくて、僕もこの前の滞在中に1軒行ってきた。中目黒にあるGreen Bean to Barというお店。混んだ店内ではサンプルを試食できるので、自分の好みにあった豆から出来た一品を選ぶ事ができる。シングルオリジンの珈琲と同じコンセプトだよね。

僕が選んだのは写真にあるコスタリカのもの。バランス良くあまり癖のない味わいも良かったけど、そのスムースなテクスチャーに感動して思わず買ってしまったのがこれ。

僕はもともとチョコレートが好物という訳でも無かったので、味に関するウンチクは避けておいて、ただ一つだけここで賞賛しておきたいのは、まさにコーヒーの世界で起こったように、カカオの生産農家の世界でも、こだわりの小規模農家がその作物を世界に売り出せるチャンスが出来始めたって事。

ただなぁ、値段がちょっとお高めなのがねぇ。😢

僕は今のところMeiji Chocolateでも満足かな、実は。

Comments